GRとBR

いきなりなんちゅうタイトルなんでしょ(笑)。まあ、「ジャイアントロボ」(正確にはジャイアントロボ THE ANIMATION-地球が静止する日)と「バトル・ロワイアル」の略称なんですが、共通部分はなんですかね?って聞かれると(聞かれねぇ)吹奏楽をしてる自分には『作曲者が同じ』ってことですかね。天野正道さんなんですけど。

何でこんなこと書いてるかといいますと、今、かな〜り遅ればせながら「BR」を見てたんですよ(いちいち正式名称で書くとめんどいので「BR」にしますね。)。こんな時間ですが・・・。まあ、今更ってことなんで感想は書きませんが・・・w。

吹奏楽版のネタに戻って、「GR」は僕が浪人時代に母校がコンクールで演奏したのを聴いてかなりイイ曲なんて思いましたね。また、去年の定期演奏会この日)で『「GR」より明日への希望』を(アンコールとして)演奏したときなんか始めのピアノで涙もんでした(演奏中なので泣いてませんよ。一応言っときますけどw)。一度でいいから『交響組曲第2番「GR」』はやってみたいです。まあ、あの曲いろんな種類がるんですけど。「シンフォニックセレクション」とか「トレインチェイス」とか。ちなみに『交響組曲第7番「BR」』は一度も演奏したことないです。

あ、「BR」のことだけ話しても仕方ないので、「GR」(アニメ)のほうも。つい最近、DVDが発売されたみたいですし知ってるかたも多いかもしれません。ちなみにこれは既に全て見ましたね(OVAの時)。作品自体は「鉄人28号」でも有名な横山光輝さんです。これはかなり面白いです。ホントに。一言いうなれば・・・

「続編希望!!!!」ですかねw。

[追記]

バトル・ロワイアルⅡ」の曲も吹奏楽版であるみたいですね。『交響組曲第10番「BRⅡ」』だそうです。