今年のコンクール

課題曲がもう既に出回ってるのですが、今年って何が流行るんですかね?まあ、流行る曲だから、演奏すれば上へ行けるとは100%思ってないのですよ。ただ、うちの吹奏楽団なのですが、未だに課題曲を何を演奏するのか決まってないのです。5曲とも全て1度通しましたけど。結局何にするか決まらず・・・。いいんかよこれで・・・。あ、一応言っときますが、自由曲は決まってます。しかし、早くしないとなぁって気分です。なんか団長とか役員の皆さんは「全国へ行く!!」って言ってるんですけどそのためにはまず・・・

  1. 県大会で圧倒的差で県代表権獲得(昨年は次点校と数点差)
  2. 支部大会でずっと取れてない「金賞」を取る(昨年はあと少しで銅賞かもしれなかった銀賞。金の道のりは遠い・・・)

そして何よりも今よりもかなり練習量を増やす

ってことでしょうか。なんていろいろ書いてきましたが要は・・・

もっと練習しよう!!ってことですね。こうやって色々書いて自分の士気を上げていくってことで。さて、練習練習・・・。風邪ひいて吹いてないので・・・。

そういえば、今年の全国大会、中学高校は譜門館じゃなく、名古屋国際会議場なんですね。あれ、大学職場一般も大阪かどこかの国際会議場だったような気がしますが・・・。

[追記]

どうやらそうみたいですね。ここに出てました