授業

をしてきました。「数学科指導法」という授業がありまして、そこで実際に授業をする、それにより来年の教育実習に備えるみたいな授業なんですね(もちろん単位は出る)。前期は高校の教科書を使ってその中から自分のやりたい科目で授業していきました。

後期からは教授が変わり、方針が変更になりまして。なんかその教授の専門の分野(解析)の高校生に分かりやすいように説明する、というものに代わってしまったんですね。なんだかなぁと思ったのですがとりあえず受けてます。

実は今日順番が回ってきまして、昨日7時間かけて授業計画をしたのですが・・・

はっきり言って高校生分かるんかよ・・・??

ってなかんじでした。いきなり『上に有界』なんてでてくるし、はっきり言って30分で授業できるわけもなく、実際90分かかりました。もうかなり疲れました・・・。

っていうか本当にこれが指導法なのか??はっきりいってただ単にゼミをしてるようなきもしますが・・・。はぁ・・・疲れる・・。