黒ネコ集会 Vol.5 堀江由衣をめぐる冒険〜盗まれた宝石の謎〜@東京厚生年金会館

今回のイベントは『2ndツアー2006 堀江由衣をめぐる冒険』のアレンジというか完結編という感じでした。
流れとしてはライブと同じ(ような感じ)ですが、色々とありつつ、トークが多かったりといった感じ。


だから、再び遅刻するほっちゃん→はじまりの唄→Puzzleの流れでスタート!
今回は司会のお兄さん、お姉さんも登場しトークが多かったですね。
ライブのように指輪を届けて・・・と思ったらその小道具の指輪が盗まれてしまった!?
犯人は「ホリパンⅢ世」という大泥棒(!?)だそうで。
仕方ないので『指輪』ではなく『(ほっちゃんのお弁当の)ちくわ』で代用することに。
そのあいだ五郎丸さんが指輪奪還のために銭型警部になりきりホリパンを追います。
あ、その間も物語は進みますので当然ちくわが黒マントに盗まれて「しむ・・・ほっちゃん、後ろ〜!!」となるわけで。


そして、集会では恒例(らしい)『質問コーナー』。
男性の価値とはといった話から、アルバムのエピソードの話なのになぜかSかMかの話に脱線・・・。


その後は『振り付けコーナー』ってことで。今回は『ちょこれーとけーき☆宣言』の振り付け。
『セカジュー』の時もそうなんですけど、あのほっちゃんの意味のなさそ〜なセリフ(今回は「泳げないの」だったかな?)、アレで意外と覚えてしまうんですよねww


そして、『Yui4』なんですが、二つまでは正解できたんですけどねぇ・・・。深読みしすぎたって感じですかね・・・。はぁ・・・。


で、再び指輪ちくわの話へ・・・。
このまま指輪も見つからずほっちゃんにちくわを渡すのも・・・ってことで五郎丸さんの考えた方法って・・・
Shiny merry-go-roundで五郎丸さんが勝っちゃった!!
ほ、ほっちゃんが負けた・・・。
まあ、ほっちゃんが「ちくわ声優」なるよりかは良いですよ。


その後、ホリパンを捕まえるために前回のイベントで登場した堀畑任三郎子が客席に情報集めしたり(間近でほっちゃん見ちゃった)
で、ホリパンが(なぜか)指輪を返し、代わりに(なぜか)ちくわを盗んでいきました・・・。
そこで五郎丸さん演じるとっつぁんがほっちゃんに・・・「奴はとんでもないものを盗んでいきました。」
「あなたのちくわです」←正解!!


マッシュルームマーチからはライブと似た流れで終わった感じですね。


で、アンコールなのですが、ほっちゃん、ダンサーさんがはけて、舞台の照明が完全に消えてから、(やや遅れた感じもありましたけど)アンコール開始。
今回は正直「お、良いじゃん」と思ってしまいました。まあ、過去参加したライブは結構早くにスタートしてしまってたので・・・。
でも、よく考えてみると舞台からはけた後なんか映像(orほっちゃんの台詞)が入ると思っていたからなんですかね??(実際フォーラムは映像が流れている間にアンコールが始まってしまったので)
当然Go!Go!Golden Daysはおもいっきり叫んできましたけどねw




最後に感想なんかを。
内容については結構ぶっ飛んだ所もあったようななかったような気がしましたが、ライブとはまた違った流れだったのでとても面白かったです。
歌についてですが『on my way』『Will』『くじら光線』がなかったのはちょっと残念でしたが、新曲も聴けてよかったですよ。コール・振り付けも今回は結構出来たので楽しかった。
ライブと似た流れではあったのですが、トークが多かった分また違った楽しさがあったと感じてます。
来年もあるっぽいのでぜひ参加したいです!!!






とまあ、レポートっぽく書いてみましたが、かなり長くなってしまいました。
ですが、せっかくなのでそのままにしておこうかと。細かい修正はしていくかもしれません。