第1部

20世紀フォックス社の映画(スターウォーズなど)の冒頭で流れる有名なファンファーレらしいです。オープニングにふさわしい曲でしたね。

  • 高度な技術への指標

前の曲が終わった後いきなり始まりました。実は1974年の吹奏楽コンクール課題曲らしいです。いえることは一つ

昔の課題曲はかなり難しいってことでしょうか(いや本当にそう思うのですよ)。かなり激しい曲という感じでした。

実は曲が分からなかったのでこの曲が『高度な〜』とは気付きませんでした・・・。

シエナのHPに「吹奏楽自由曲人気投票」というものがあったらしく、その中の3位の曲らしいです。トランペットが綺麗でしたね。

  • フェスティバル・ヴァリエーションズ<吹奏楽自由曲人気投票2位>

この曲は昨年、団の定期演奏会で演奏した曲なんです。懐かしいですよ。って僕は吹いてないんですけどね(ぉ

もうこの曲は冒頭のホルンが素晴らしいです。曲の途中で拍手がおきるという事もありました(曲を知らないと終わりではないのかという箇所があるんです)。