今年は違う年でした

昨日は吹奏楽コンクールでした。
まあ、私は参加してないですけどね。


今年は違った気がします。
結果…金賞
初です、快挙です。
実は支部代表(全国大会出場団体)まであと一歩でした。
しかし代表は予想だにしてなかった団体が受賞しました。
皆泣いてたなぁ。悔しかったんだろうなぁ…。


でも、思うことがあるんです。
今回の結果、簡単な事じゃないんですよ。
3年前、この結果を取ることがどんなに大変なことなのか、甘くないと言っても全然分かってもらえませんでした。
誰もがコンクールに出る意味を履き違えていたんだと思います。
楽しく演奏すればいいという言葉を勘違いし、真剣に練習をするのをどこか冷めた目で見られていた気がします。
楽しさの域に達するには乗り越えないとならないものがあるんだと思います。




これがちゃんと3年前に伝えられればなぁ。という気持ちで一杯でした。
これがコンクールらしいコンクールなんだと思います。


まあ、それはともかく、今年は皆さん凄かった!
お疲れ様、そしておめでとう!!!